広島のまちづくり [広島駅]

2013年から行われている、広島駅前再開発工事。
今年Bブロック、Cブロックが完成予定です。
Bブロックは当初の6月完成予定から、8月にずれ込むようですが。
建設業界は特に人員不足が深刻らしいですね。
このままでは、Cブロック完成もずれ込むかもしれません。
Cブロックは12月完成予定です。

Bブロックはメインテナントにビックカメラが入ります。
他にはホテルとマンション。
向かいのビルにエールエールA館(福屋)があり、
屋上でたまに工事の進行を見ています。
もうすでに見上げるような高さになり、広島で一番高いビル、
アーバンビューグランドタワーにほぼ並んだみたいですね。
完成すれば広島で一番高いビルになる予定です。
解体時期からずっと見ているので、楽しみです。

他にも駅周辺では、猿猴橋が昔の姿に復元される工事が行われています。
広島市の被爆70年に向けた記念事業のひとつみたいですね。
今年の春頃には生まれ変わった猿猴橋が見れますね。

広島駅新幹線口も去年リニューアルされましたね。
今尚工事が進められています。
そして二葉の里地区も徐々に新しく広島がん高精度放射線治療センターができました。

しかし、イケアは用地を取得してからまったく動きがありませんね。
元々他の店舗に比べて土地が狭いことが話題になりましたが、どういう店舗にするか
なかなか決まらないんですかね。
イケアが取得した場所は駐車場になるみたいです。
一時的みたいですが最低2年は駐車場のままのようですね。
ということは、イケアができるのは2年以上先になります・・・
二葉の里地区、最大の目玉でしたから残念です。

他にも駅周辺はこれからも再開発が続きますね。
まだまだ先の話ですが、駅ビルの建て替えも決まっています。
路面電車が駅に乗り入れる形になるみたいです。

なんにしても、広島にふさわしい玄関口に生まれ変わって欲しいですね。



Total Life Hiroshima

カープ、サンフレッチェ、広島のことや気になることなど。

0コメント

  • 1000 / 1000