カープのオフシーズン

昨日、黒田博樹投手と契約を更改しましたね。
まさかの2億円アップの6億円での契約となりました。

黒田投手の貢献度からいえば6億円という金額は妥当なのかな?
居てくれるだけ十分ですけどね。
まあ、メジャーで20億近くもらっていたのを考えれば安いといえるかもしれません。
これで今の所、球界最高年俸。
カープが球界最高年俸の選手を抱えているとは・・・
時代が変わりましたね。
他球団でこの金額を超えそうな選手は居ないでしょうし。
前田健太がメジャー行きほぼ確定で、今年の観客動員を考えればカープとしても少し余裕があったのかも。

でも、新井選手や中崎投手の年俸ももう少し上げられたんじゃないかな。
チームの成績は4位とふるいませんでしたが、活躍した選手にはドンとアップしてほしいものです。
特にこの2人の貢献度は高かったです。
新井選手がいなければ3位争いもできなかったと思いますし、中崎投手に関しては今年69試合投げています。
シーズン終盤の安定感はここ数年カープの抑えには見られなかったものがありました。
中崎投手の成長を見るのが楽しみなファンも多かったはず。
中継ぎ、抑えというのは毎年毎年、安定した成績を残すのは厳しいポジションです。
一部例外の選手もいますが、怪我のリスクが大きすぎます。
今村も一時期中継ぎでフル回転してましたが、本調子にはなかなか戻ってきません。
しっかりと成績を残した年には一気にアップしてやってほしいですね。
来年緒方監督には中継ぎ、抑えの使い方には注目してます。

そして、今日元中日のエクトル・ルナの獲得を発表しました。
1億円プラス出来高で契約。安く獲得できましたね。
年齢(35)が心配ですが今年の動きを見たら、まだやれるでしょう。
ホームランこそ少ないですが、率も残せますし、守備も悪く無いです。
3割打てるバッターはカープにとってはかなり貴重な選手ですからね。
個人的には堂林に期待してますが、チームとしてはいい補強ですね。
昔、中日からカープにやってきたアレックス・オチョアくらいの活躍をしてもらいたいものです。

そして、年末といえばカープ選手のイベントが目白押しです。
カープのホームページにまとめられています。

シーズンオフイベント(12/16~1/6)について

ほとんど無料のイベントばかりです。
気になる方はぜひ行ってみてください。

Total Life Hiroshima

カープ、サンフレッチェ、広島のことや気になることなど。

0コメント

  • 1000 / 1000